魔法のアレのその後

Magic Mouseですが、Apple Storeに行ってGenius Barで見てもらいました。
私のMacで見られたトラッキングが悪い不具合がどれほどのものかというのは結局分からずじまいだったんですが、とりあえず交換修理ということで、新品と交換することになりました。

で、Magic Mouseを買ったのが2010年1月1日(自分のTwilogで調べた)で、それから1年未満なので無償修理の対象となるはずなんですが、そのための購入店のレシートなどがありませんでした。10ヶ月も前の紙切れなんか大事に持っているかよっていうアレです。
購入店(ツクモ電機)に行って私の会員カードでの購入履歴を調べたら確かに2010/1/1にMagic Mouseを買ったという記録があったので、それをプリントアウトしてもらいました。無償になるはずなのに6000円近く払うのもアレですし。



結果。

無事に無償での交換となりました。よかったよかった。
Genius BarのMBProではよく分からなかったんですが、私のiMacで確かめたら完全に解消されていました。というわけでやはりというべきかマウスが原因だったようです。
結局、前のマウスの何がアレだったのかは分からなかったんですが、まあ何とかなったのでよしとします。Genius Barでも出来る限りの対処をしてくれましたし。

ついでと言うべきか、前のMagic Mouseと新しいMagic Mouseはちょっと違いました。
ソフトなのかハードなのか、eneloopを入れても残量が少なく表示されることがなくなりました。前は満充電したeneloopを入れても残量が85%とか91%とか、アルカリ電池との電圧の違いか残量が少なく認識されていたんですが、新しいのはきちんと100%が出ます。まあApple謹製の充電池もありますしねえ…。




まあ、無事に解決したというわけで。

魔法のアレ

どうも最近Magic Mouseの動きが悪い…。ときどき動かす方向とは逆の方向に弱い力で引っ張られる感じです。レンズ部分を吹いてみても拭いてみても効果が見られず、マウスパッドを洗ってみても効果なし、マウスパッドを新しくしてみても著しい効果は見られず…。ソフト的なアレかと思い、Bluetoothの接続を一度切ってみたりしましたがそれでもだめでした。


何なんだろう。Magic Mouse本体なのか、Macのほうなのか…。あるいは周辺機器の影響なのか。
でも、動きが悪くなる場面が限られているような気もするので、何か条件があるのかも知れません。

あとひとつ気になっているのが、突然Magic Mouseでカーソル移動だけ断続的に全くできなくなることがあり(クリック、スクロール、スワイプは可能)、動きが悪くなるのに気がついたのがそれが頻発した後だということ。
もしかしたらその影響かも知れない、ということです。でもカーソル移動ができなくなったのもハードなのかソフトなのかはっきりしません。タブレットでのカーソル移動はできたんですが…。


どうしても気になるようならGenius Barで見てもらうとかするかな…。

Headphones

ヘッドホンとかイヤホンとか、自分が持っているもののまとめ。2回目。


  • インナーイヤー
    ・オーディオテクニカ ATH-CM7Ti メイン。長いこと使っています。コレより上のイヤホンになかなか出会えない。
    ・Sennheiser MX760 メイン二つめ。音はいいし軽いので使いやすい。
    ・Sony MDR-E888SP 強度に若干の不安がありつつも音はいいのでどうしようか…。
    ・Apple MB770G/A (Apple earphones with remote and mic) iPod shuffle 3rd専用。
    ・オーディオテクニカ ATH-C601 大分前に買ったけど使い道が…。
    ・オーディオテクニカ ATH-EQ77 大分前に以下略。長く着けていると耳が痛くなります。
    ・センター試験のリスニングテストで使ったもの、恐らくMDR-E737LP ゲーム機に最適。端子が金メッキだったりする。
    ・Sony MDR-E931SP ここまでイヤホン、ヘッドホンにこだわるようになった元凶。
    ・Pioneer SE-CE11 安いわりに悪くない。音がちょっと小さめ。
    ・Cowon iAUDIO U5付属のイヤホン いわゆるドンシャリ?パッと聴きはいいけど解像感はイマイチかも。
    ・iriverのロゴが付いたイヤホン、恐らくCresyn製だとか。悪くないけどコードが固い。

  • ヘッドホン
    ・オーディオテクニカ ATH-AD400 メイン三つめ。家専用。
    ・AKG K430 メイン四つめ。持ち歩けるヘッドホン。

  • おまけ
    ・セリアにあった丸七の100円の白いイヤホン 音スッカスカ。異様に音量が取れない。
    ・バリューローソンにあった100円の黒いイヤホン 同じ100円なのに丸七よりも数段いい。不思議。


    購入した値段だけなら、

    CM7Ti > AD400 > K430 ≧ E888SP > MB770G/A > E931 > EQ77 > C601 > 丸七 = ローソン

    といったところ。買ったものに付いてきたもの、もらったものもあります。

    センター試験のイヤホンは見た目の割に悪くないんだけど、如何せん見た目がいかにもアレなので外では使いにくいです。


    スパムコメントのつくエントリーが一つか二つに集中しているんですが、どういう基準で選ばれているんでしょう…。気になります。
    何かそれっぽいキーワードでも含まれているのかしら。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク