あるイタリア人についてのアレ

私が好きなジャズの人に、Daniele Sepeというナポリ出身のイタリア人がいます。

正直なところ、ジャズとくくっていいものか分かりません。演奏する楽器はサックスやクラリネットなど確かにジャズというかクラシックというか、曲によってはきちんとジャズだったりもするんですが、全体的にはジャンル分けなど到底できそうもない人なのです。ワールド的、ヒップホップ的、ロック的でもあり、全部ごっちゃまぜにした感じ…?敢えて表現するなら、「ストレンジ」とか。

間違ってもイージーリスニングではないです。


日本国内では誰も名前すら知らない…というかイタリアの音楽についてかけらも興味がない、イタリアといえば「パスター!!」程度の認識しかない人もいますが、あらゆる意味ですごい人なんですよ。
まあ、国内盤のCDが出なかったりAmazonですら常時品切れ状態(単に入荷していないだけ)だったりするので、仕方ないといえば仕方ないんですが。最近の大手CD屋の店頭には99.9%ありません。

…が、Wikipedia(イタリア語版)を見ても分かるように、ほぼ毎年のように何かしらアルバムをリリースしています。最近はSepe個人の名義ではなくRote Jazz Fraktion、Ensemble Micrologus、Brigada Internationaleと連名でアルバムをリリースしています。
このエントリーの時点(2010/8/12)で最新のアルバムは "Fessbuk" という2010年にリリースされたものです。
Fessbuk
こんなジャケット。どこかで見たような気がしますね!


ヨーロッパの伝統音楽をSepe調にアレンジしたりしていますが、過去に出した自分の曲でさえも別アレンジで新しいアルバムに収録したりします。ただしそれがただの再録やリマスター、CDを埋めるだけのトラックということは決してなく、必ず(?)何かしらひねりを入れてきます。


Daniele Sepe feat. Shaone - Histoire de l'ouvrier (Storia dell'operaio)

最近のSepeはこんな感じ。これでもほんの一端です。
この曲のように超攻撃的な側面もあれば、きっちりジャズだったりもします。要するにムチャクチャなのです。
…というか、私自身イタリア語が分かるわけではないんですが、PVを見るだに…ねえ。

だがそれがいい。
これくらいでないと面白くない。歌が特別上手いわけでもないのに歌っちゃうところとか。いつも参加しているAuli Kokkoの歌が超上手いとか。


今までのアルバムを見る限り、労働問題や反戦をテーマにしているものが多いようです。政治的というか。
ネットもきっちり活用しているし、自らmp3で無料で配信しているし、ミュージシャンとしてはかなり先を行っているように思えます。そういう人に限ってマイナーだったりするというのはよくある話?



まとめると、面白いと思ったら抜け出せなくなります、と。
スポンサーサイト

ぷろふぃーる2

2010年版・tsucchieさんのプロフィール。


  • 名前:tsucchie あるいは dragon どちらでもたぶん大丈夫です。
  • 性別:男性だと思う
  • 年齢:(x+a)^2 歳
  • 職業:学生のようなもの

  • 性格:面倒くさがり。悲観的楽観主義。気になることがあったら人に言わずに調べる。
  • 趣味:お絵描き、Mac、漫画、カメラ(写真)、ちょっとだけオーディオ
  • 好きな音楽
    海外…Caesars, Bloc Party, Daniele Sepe, David Byrne, Deep Forest, Franz Ferdinand, Hevia, Jovanotti, Luca Carboni, Marisa Monte, Peter Gabriel, Radiohead, Sufjan Stevens, U2 など
    邦人…あるぱちかぶと、Hisomi-TNP、Love Psychedelico、Meiso、Nujabes、Shing02、Uyama Hiroto など
  • 好きなイラストレーター(敬称略)
    安倍吉俊、村田蓮爾、幸村誠、夏目義徳、平野耕太、内藤泰弘、小畑健、Cuvie、巻田佳春、鳴子ハナハル、ヤスイリオスケ などなど…

  • 主な生息地:Yahoo!ブログ、FC2ブログ、pixiv、twitter、USTREAM。mixiもあるけどまともに使っていません。まだMHFの3鯖にもキャラは残っていますが、ほぼやらなくなりました。課金もずっと切れっぱなしだし。


部分的に怪しいですが、まああまり気にしない方向で。
前の「ぷろふぃーる」が2007年のものだったので、いっそのこと別に書いて前のを気が向いたら消すとかすればいいんじゃないかな、と思っていたりします。消えていたらその時はその時で。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク