iMacでElements 4.0が起動しなくなったんです ~絵はないけどDrawingで その5

あるぇー、前までSnow LeopardのSafari 4.0.3ではダメでFirefox 3.5ではできて、その後FirefoxでもダメになったけどOpera 10ではできて、今度はOperaがダメになってSafariではいけるようになっている…って、どういうことなの?

んもう。
回り回ってどれでもFC2ブログの記事編集ができるようになるのかな。


というわけで、また少し作業環境が変わったので、iMacとPowerBook G4の両方とも一つの記事でまとめてみる。

メイン:
PC: Apple iMac (MA877J/A) -Core2 Duo T7700 2.4GHz, 4GB RAM
OS: Snow Leopard / Vista Home Premium SP2

Tablet: Wacom Bamboo (CTE-650)
Scanner/Printer: Canon MP500(複合機)
Software:
スキャン、修正、仕上げ、変換…Adobe Photoshop Elements 8
彩色、修正…Corel Painter X

OSが雪豹になり、Photoshop Elementsは8になりました。


サブ:
PC: Apple PowerBook G4 (M8591J/A) -PowerPC G4 667MHz, 1GB RAM, 120GB HDD
OS: Tiger (10.4.11)

Tablet: Wacom FAVO (CTE-640)
Scanner/Printer: なし
Software:
修正、仕上げ、変換…Adobe Photoshop Elements 6
彩色、修正…Corel Painter X

基本的に家の外に持ち出して作業する時に使うので、スキャナとかは使いません。iMacで編集したpsdファイルをPBG4に入れて、そのファイルをいじります。よってサブマシンです。
その気になれば全部の工程をG4だけで頑張れますが…。

Painterが思ったよりぬるぬる動くのでちょっとうれしいです。Painterだけは(スペックとかは抜きにして)iMacと完全に同等の作業ができます。

狐さんでも駄目になっていました

Snow Leopard + Safari 4.0.3でFC2ブログの記事の編集、保存ができなくなっているのは一つ前のエントリーでも書きました(その時は雪豹 + Firefox 3.5.2で書いた)が、その後に火狐を3.5.3にアップしたら、Safari 4.0.3と同じ現象が起きてエントリーの編集、保存ができなくなっていました。
「記事を下書き保存しました (時間)」と出なければアウトです。

参ったなー…。

そう思いつつ、他にもブラウザはあるのでとりあえずOpera 10を試してみたら、こちらは問題なく編集ができるようです。なので、このエントリーはOperaで編集しています。

Firefoxについては、もしかしたらアドオンとかで対処できる…かも知れません。できないかも。
FC2ブログ側の問題なら、修正されるのを待つことにします。


というわけで話は変わって。

Macで使うtwitterについてですが、雪豹では夏ライオンを使っています。
Leopardの頃に見られたCPUの無駄遣い(?)が雪豹でだいぶん改善されて、普段使う分には全く問題ないくらいになったので、また夏ライオンに戻ってきました。

で、問題はTiger。

Leopard以降に対応したクライアントは多いんですが、逆にTigerでも使えるクライアントが少ないです。有名どころしかないというか…。
しばらくはTwitterPodを使っていましたが、何故か中途半端にタイムラインを取得したり全然取得しなかったり…と、何とも使いづらい状況になったのでtwitterrificに換えたんですが、無料のtwitterrificだと1時間おき?に広告が入ります。それさえなければ…。

JavaベースのとかAdobe AIRベースのもいくつか試してみましたが、どれもウインドウを×で閉じると同時にアプリケーションも終了してしまい、常駐させられないのが個人的にはネックでした。ちょっともっさりしていた、というのもありますが。


で、Afficheurとかいうのを試してみた。

ダウンロードしてすぐは使い方も分からず、タイムラインを取得できず…と全然でしたが、少し間を置いてからまた設定し直して使ってみたら割と使いやすかったです。
Afficheur自体はtwitterとその他twitterクローンに一通り対応していたりするんですが、私の場合は一つしか使っていないので、クローンに対応していてもさほど関係なかったり。

Growlに対応しているのもポイント…かな?



Mac OS Xのバージョンが古い頃にブラウザ選びで苦労したのを何となく思い出しました。
というか、また(ちょっとだけど)困ることになるとは…。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク