とりあえず戻ったよ!

だんだんFC2ブログのほうがただのMacスキーなブログになりつつありますが、気にしないことにします。えぷそんとかHPとかレノボとかも気にはしていますよ?


一時期やたらと調子の悪かったPowerBook G4ですが、ひとまず殆ど回復しました。
データもバックアップを取ってあったし、そもそも不具合の原因はハードでなくソフトだったので、結果的にOSの再インストールで済みました。
まあ、もしハードの問題だったとしても、HDD程度ならまた別のものに交換できるのでいいんですけどね。ロジックボードが逝去なさったらもうどうしようもないです。


…で、今度はパーティションを分割してLinux…Debianとかを入れてみようかな、と考えています。何故Debianかと言うと、公式に対応すると言っているアーキテクチャにPowerPCが含まれているLinuxのディストリビューションはそんなに多くないし、とりあえず簡単そうかなーと思ったからです。

ああでも、見直してみると他にも良さげなのはあるなあ…。CentOSはどうかなあ、Gentooもどうかな…と、いざDebianを入れようかと思い始めたところでまた迷っているので、このエントリーの時点ではまだLinuxについては何もできていません。
敢えて言うなら、DebianのインストールCDだけは準備してあります。



結局最後まで迷いに迷って最初に選択したものを選びそうな予感。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク