トラトラトラ

ふとしたきっかけでJaguar(10.2.8)からTiger(10.4.11)になってしまった我が愛(?)機のTitaniumなPowerBook G4ですが、Tigerになったあかつきに調子に乗っていろいろインストールしました。入れすぎたような気がしましたがまだHDDには90GBくらい空きがあるので、たぶん大丈夫でしょう。
それよりもメモリのほうが心配になってきた…。


Tigerになったのでインストールしてしまったもの。

・Firefox 3
とりあえず最新版にしておこう、ということで。実際のところ、Safari 3.2.1が使えるようになったしOpera 9.64も安心して使えるようになったので、狐の出番がやや危うい気がします。
以前はTwitterFoxがありましたが、それも後述するTwitterPodにより…。

・dolipo
Macでのブラウジングが凄まじく快適になる!ということで有名なdrikin氏のdolipoですが、対応しているのがTiger以降だったので、こちらでも入れてみることに。
…なんか、Core2でLeopardなiMacよりも効果がすごいんですけど。

・TwitterPod
Jaguarだと単体のtwitterクライアントが基本的に全く使えず、したがって火狐のTwitterFoxに頼らざるを得なかったんですが、Tigerなら…ということでTwitterPodに。
やっぱりtwitterクライアントはあると便利ですな。

・Libera Memory
なんというか、512MBでも問題なく動くことは動きますが、Dashboardに入れたiStat proを見ると空きメモリが本当にギリギリなので、ひょっとしてそれなりに使い道があるのではということで。
それよりもハード的に解決してしまったほうが早いような気も、私としてはします。

・Logicool SetPoint(V550 Nano用)
Macの操作はMighty Mouseがいちばん楽なのは分かっているんですが。
DashboardとかExposéとか一通りまとまっているし。
でもまあ、その辺りを他社のマウスでやろうと思うとドライバというか自社製のソフトを使わないとアレですよねという感じで、SetPointをインストール。V550 Nanoの中ボタンでDashboardが出るようにしました。

・Adobe Photoshop Elements 4.0.1
深い意味はないですが、手元にあって使えるのに使わない手はないだろうと。
ついでにいろいろ勝手にインストールされたのはちょっと気になります。

・OnyX 1.8.5
Macのユーティリティのソフトとしては有名なOnyXのTiger版。Jaguarでも使っていたし、Leopardでも使っているので、今回も使うことにしました。

・Wacom タブレットドライバ Macintosh V5.1.0-3J
先代のペンタブFAVO(CTE-640)はまだまだ使えます。とりあえずドライバを最新に…。


…とまあ、大体こんなところ。
しかしまあ、Tigerにしただけでこれだけ選択肢が広がるものか。
スポンサーサイト

Opera利用者に10の質問

Opera利用者に10の質問というのがあったのでやってみる。メモ程度に…。


1:使い始めたきっかけは?
Jaguarが入っているPowerBook G4でFirefox 3が使えず、かつFirefox 2のサポートを打ち切るという話があり、最新版が使えるブラウザでJaguarに対応したものは何かしら…と探していたら見つけて以来。
まあ、Tigerが使えれば選択肢がばーんと広がるので、使えるの使えないのと迷うこともなくなるんですが…。

母艦たるLeopardのiMacではOpera 10 alphaを試験的に使用中です。

使い始める前は何を利用していましたか?
Firefox 2。
その前はNetscape 7.02。
さらに前はIE for Mac 5.2.3。

Jaguarでなければ、LeopardではメインはSafari 3一筋。


何時から使っていますか?
このエントリーの時点でまだ1か月…くらい?

どのバージョンを使っていますか?
Jaguarでは9.64(保証外だが動作)。
Leopardでは10α。

好きなところは?
速い。軽い。履歴が見やすい。

嫌いなところは?
しばしば日本語の表示がおかしい…とか、10αだとたまに怪しい動きがあるとか。
何故かAppleのトップが表示できないのも。

あったら良いなと思う機能は?
…マウスジェスチャはあるし、タブも普通に使えるし、これといって欲しい機能はあまりないような。

HTMLの実装を100点満点で評価してください
よく分からないけどAcid2(クリア)とかAcid3(9.64で85/100)とか、特に問題ない…のかな。

CSSの実装を100点満点で評価してください
よく分からないけどAcid2(クリア)とか以下略。

利用しているスキンは?
Macintosh Native。


とまあ、だいたいこんな感じでせうか。
Operaは使い始めてそんなに経っていませんが、何かと軽快なのはよく分かります。保証外とはいえ安定した最新版をJaguarで使えるのはありがたいです。さすがに10は使えないだろうけど。

だいたい合ってる

一時期、FC2のほうに異様な数のスパムコメントが投稿され、たまに見た時にまずスパムコメントの削除から始めるくらいだったんですが、FC2のブラックリストの設定がうまくできたのか、ここしばらくスパムコメントが入ってきていません。わーい。

というのも、コメント投稿者のホストとドメインを見ると、ドメインが一緒でホストがコメントごとにランダムな文字列になっている…という感じで、ホスト毎にブラックリストに登録してはまた別のホストでスパムが…といういたちごっこになっていました。
そこで役に立つ(?)ワイルドカードですよ、と。

ランダムに変わるホスト名をワイルドカード(*←これ)にしたら、スパムが全部ブロックされるようになりました。
それから宝くじを適当に買ったら500万くらい当たって、ダメ元で応募した懸賞で50インチのテレビが当選して、女の子に急にモテるようになりましたよ!もうウハウハです!本当にすごいですね。
「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」ってまさにこういう状況なんでしょうね。


最後が何かおかしい。
あの手の広告にこんな文学的なことは書かないよな…。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク