HP開設とかしてみたい…ような

ちょっと気が向いて、ホームページなんぞ作ってみようかと思い、テキストエディットでindex.htmlとかを開いて、同時にSafariでホームページの作り方を見つつちょこちょこやっていたりしますが…。

わからん。いや、全く分からないわけじゃないんですが、よくわからん。

ページの構成の仕方(表示の仕方とは違う)にもいくつかあって、全部htmlで書いていく方法と、cssを使ってデザインを決める方法とあるまでは分かりました。
で、cssを使ったほうが簡単な気がしたので、cssを使うことに。


それでも何かと面倒くさいわけで…。
FC2の無料サーバーを使う辺りまでは考えているんですが。
初めはiWebで作れたりしたら、と思いましたが、ページのデザインが極めて簡単にできるのはいいんですが、その代わりそのサイトを思った通りのままうpするにはMobileMeに登録(有料)する必要が…。
MacユーザーですがMobileMeに登録していないので、iWeb+MobileMeはアウト。

全部htmlで書いていくのも有りと言えば有りですが、自分が分からなくなりそうなので無し。
というわけでcssを使う方向で行くことにしました。

どうするかなー…。

リンゴスキーは何かと辛い。

まあ世の中、ハードもソフトもWindowsを標準にできていたりするので、自らMacを選んでいるとはいえ対応できていなかったりすると(´・ω・`)な気分になります。どんな気分だ。

私が好きなイラストレーターの一人である安倍吉俊氏が出ている「デジ絵の文法」がフジテレビ739で放送され(そもそも739もCS放送だから有料)、そしてそれがフジテレビオンデマンドで配信されるようになったのですが、アカウントの取得はPCに関係なくできてもコンテンツの視聴は完全にWindowsのみ。それも、315円払っても8日だけ。レンタルじゃないんだからさあ…。

うちのiMacはCore 2 Duo搭載なのでWindowsも使えるしちゃんとVistaが入っているんですが、なんというかゲーム以外のコンテンツのためだけにBoot CampでVistaを起動させるのが面倒なんですよねえ。本末転倒な感じがしないでもないですが。
何のためにDSP版のVista Home Premiumを買ったんだと。

よく考えたらそこら辺の互換性(?)を重視してVistaを買ったはずなのに、その互換性を発揮させるようにするのが面倒くさいというのはやっぱり本末転倒のような…。


閑話休題。
音楽配信だってDRMの撤廃が叫ばれているというのに、そして一部では既に撤廃済みだったりするのに、フジテレビの番組配信はWin限定のうえバッチリDRMなんだろう…?


閑話休題できてなかった。閑話休題2回目。
対応機器にWindowsしかなくてもフツーにMacで認識され読み書きできたりしてしまうことがよくあるので、たまにMacで全く使えないモノがあると、そのためだけにWindowsを使うのかと思うとやっぱり面倒になります。Boot CampだとWin中はMacが使えなくなるし。
VMware Fusionでもいいけど、Boot CampパーティションにあるVistaでVMwareしようとするとライセンスが云々で「このWindowsのコピーは正規品ではありません」とか言いやがるし…。


ああもう。
要するに、ふざけんじゃねえフジテレビ、と。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク