ただのズボラな人

写真屋が(メモリ的な意味で)すごく大喰らいで困っています。2GBでも足りないというのか…。Elementsのくせに。
まあ、300dpiでB4相当の大きさだから、キャンバスの大きさだけなら相当なものになりますが。

どこかで見つけた「適性・適職診断」なるものをやってみたら、こんな結果が出ました。

あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・

『考える』

気質です。

良い精神状態の時

分析的・粘り強い・賢明・客観的・洞察力がある
悪い精神状態の時

意固地・よそよそしい・あら探し好き・内気・消極的
性格

コツコツと調べるのが好きな研究者タイプ。鋭い洞察力と深い理解力がある。富や地位に執着せず、人生の意義深さもよく理解している。
注意

物事を頭の中でのみ考え、行動力がない。人と協調することが苦手で、他人に対して挑発的、敵対的になることもある。
仕事

優れた分析能力を発揮する仕事、科学や技術研究者、単独で仕事をする自営業などに向いています。
いかがでしたか?
己を知ることが、困難に立ち向かい、道を切り開くための第一歩とも申します。
この結果は必ずしもあなたのすべてではございませんが、あなた自身がお選びになった一つの方向でもあります。

これを機に、少々違う世界を覗いてみてはいかがでしょうか・・・。

90問の質問に答えていくと、それに対応した結果が出ます。私の場合はこんな感じです。

…なんか、どちらかというと文系な傾向の私とは微妙に真逆の結果が出ているような。
「注意」は私の性格からくるダメな点をよく(?)表していると思います。分かっているなら修正するかカバーするように振る舞えばいいんですが、それが上手くできれば人生のあらゆる局面で困ることはないでしょう。

あと、この結果そのものがやや美化されているような気がしないでもない。あんまり悲観的で絶望的な結果を出しても、やった人が困るだけだろうから、努めてそうするようになっているんでしょうが。
何にしても、私はこんなに格好良さげな文章にできるようないい人ではありません。


こんな診断ができるのは ここ です。

こっちを残しておく理由

気が向いた時にしか更新しないし、そもそも気が向くこともあまりないのにFC2のほうのブログを残したままにしているのは、恐らく「避難所」として置いておきたいからじゃないかなあ…と改めて思ったり。Yahoo!ブログは基本的に毎日更新していますが。

更新しないならわざわざ残しておく理由も(本来なら)無いわけですが、本家(?)のYahoo!ブログがどうしようもなく重くて何ともできない時とか(最近は殆どない)、向こうで書くにはちょっとアレな記事をこちらで書くとか、ブログパーツ的ないろいろで遊ぶのにこちらを使うとか、個人的に残したままにしているのはそんな感じの理由からです。
自由度ほぼゼロのYahoo!ブログとは比べるまでもなくいろいろできますし。
大きい画像も割と問題なく表示できるし…。

たぶん、同じ理由で以前に「はてな」も使っていたんじゃないかなあと思います。
はてなもFC2も、どちらにしても気が向いた時にしか更新しなかったし…。

それと、Yahoo!ブログでも充分といえば充分かも知れませんが、他のブログサービスも使ってみたかったんだと思います。自分のことですが。FC2なら画像が1GBまで保存できるので、その気になれば絵置き場としても使えるだろうし。


まあ、そんな感じのどうでもいいことです。

絵描きさんに100の質問

…なるものがあるのでやってみる。というわけで以下はそれになります。たぶん。
1ヶ月以上更新しないと出るアレも鬱陶しいし…。

Q.1 貴方のお名前(HN)は?
tsucchie。もしくはdragon。他にも場所によって適当な名前を使いますが、この二つは基本です。

Q.2 その由来なんかを
"tsucchie"は、現実でのニックネーム的な呼ばれ名(?)を英語表記にしたものです。
"dragon"も本名が由来。

Q.3 使っているPCはwin・mac?
Mac。Vistaなんてゲーム用です。

Q.4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
ソフトならCorelのpainter。

Q.5 タブレット・マウスどちら派ですか
タブ。そりゃねえ。

Q.6 主に何色を良く使います?
彩度の高くない色。

Q.7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
顔。髪。アニメでもないけどリアルすぎない塗り…なんてそれっぽいことを言っていますが、実際にはアニメ塗りができない言い訳です。

Q.8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
最近は(合わせて)数時間。日をまたいで作業するから、本当にかかっている時間はどれだけやら。

Q.9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
一応しています。Photoshop Elementsでスキャンしてpsdで保存。

Q.10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
ぼかし(移動)45度と-45度で2回。

Q.11 色を塗る時の画面解像度は?
デジタルで直接なら72か96。
アナログをスキャンなら300。
どちらにせよ詳しいことはよく分かりません。つまり初期設定そのまま。

Q.12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
音楽は必須。絵を描いている横でブラウザを開いたりも。

Q.13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
前までは毎日…だったけど、最近はペースダウン。

Q.14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
コクヨの白いルーズリーフ(B5)。値段のわりに紙質がとてもよい。

Q.15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
0.5mmシャープペン、もしくは2.0mmの芯ホルダー。

Q.16 ペン描きまでにどれ位時間かかります?
ペンで描くことは滅多にないから分かりませんが、2~3時間?

Q.17 同人はやってます?もしくはやってました?
やってない。

Q.18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
だからやっていないと…。

Q.19 雑誌に投稿した事はありますか?
ない。

Q.20 その内で載った事は?
だから(ry

Q.21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
安倍吉俊、玉置勉強、北道正幸、小畑健、岩代俊明、藤崎竜、夏目義徳…えとせとら(敬称略)。
他に挙げてもいいけどキリがないですよ?村田蓮爾も好きだし鶴田謙二も好きだし。
ヤスイリオスケとかKEPPIとか。

Q.22 好きな漫画は?お勧めとか
NieA_7。

Q.23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
ニア。名探偵でも某天元突破でもなく、アンテナなしアンダー7の宇宙人のニア。

Q.24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
私の絵のベースはきっとAB氏にあると思うのですよ。

Q.25 良く購入する本とか
…あんまりない。

Q.26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
『キャラクターを作ろう!CG彩色テクニック vol.7』。CG彩色の参考になりません。

Q.27 ゲームではまった作品はあります?
Wizardry。ASCIIので。

Q.28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
Wizにキャラ萌えという概念があるとでも?

Q.29 好きな小説家さんは?
京極夏彦?

Q.30 好きな小説は?お勧めとか
『恋空』だけは絶対に読むな。今更ですが。

Q.31 詩・小説等の文章書きはします?
しない…です。そんなアイデアがあったら漫画ももっとまともなものになっているはず。

Q.32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
99%洋楽。Hevia、Daniele Sepeの曲が多いかな…。

Q.33 お勧めの曲とか
Hevia、Daniele Sepe、U2、Radiohead。

Q.34 尊敬するHPはありますか?
…?

Q.35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
ヤスイのブログは面白いです。

Q.36 目指しているHPってどんなのですか?
「この程度なら、俺ならこれ以上の絵が描けるぜ!」と思われるイラストがメインのHP。

Q.37 自分の絵、好きですか?
基本的にあまり好きじゃない。理想じゃないもん。

Q.38 好きなテレビとか
はねトび。

Q.39 好きな芸能人はいますか?
劇団ひとりとか。

Q.40 好きな色は?
白黒じゃないけど彩度の高くない…けど明度は高めな色。

Q.41 好きな食べ物は?
好きなもの…はあんまり。
というか、好きな食べ物を決められる程好き嫌いがはっきりしていない。

Q.42 好きな飲み物は?
緑茶とか麦茶とかジンジャーエールとか。

Q.43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
品揃えがショボくない本屋。

Q.44 料理ってします?得意料理は?
まずしない。

Q.45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
メールソフトはMacのMail。ペットはいない。

Q.46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
ない。

Q.47 プロになりたいと思いますか?
その前に、なれるレベルの腕をください。

Q.48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
…なんだろう…。本屋の店員?

Q.49 絵以外での特技ってありますか?
家電量販店にあるVista搭載PCの基本スコアを表示だけさせて放置すること。
2点台のスコアを表示させて放置するときの征服感と言ったらもう…。

Q.50 映画好きですか?
嫌いじゃない。

Q.51 好きな映画を教えて下さい
…特にないかなー…。

Q.52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
つーか、アナログ塗りなんてやったことない。

Q.53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
高校3年の秋から。

Q.54 ネットでイラコンに出たことありますか?
ない。

Q.55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
手は見ます。

Q.56 メル友多いですか?
0ですが何か。

Q.57 絵描きさん友達は多いですか?
10人はいない。

Q.58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
空いている時間で暇なら。

Q.59 チャットは良く行きますか?
チャット…って、ネトゲのチャットもチャットに含めるべきなのかな?

Q.60 自分専用のPCを持っていますか?
iMac。

Q.61 憧れの人に一言言うなら?
特にないです。

Q.62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
絵が描けてよかったと思うとき。

Q.63 逆に損をした事は?
授業中の落書きを知らない人に見られたとき…とか?

Q.64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
いたらもっとリアルが充実していると思うのですよ。

Q.65 普段遊ぶとしたらどんな所?
本屋で立ち読み…か、当てなく街をうろうろ。

Q.66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
いわゆる「萌え絵」しか描けないっぽい人。あと触手とふたなりと陵辱が好きな人。

Q.67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
許可なく大音量で音楽を流すな!と言いたくなります。あと、IEにしか対応していないとか。

Q.68 HPやってて良かったと思う事は?
ブログだけど特にないなあ…。

Q.69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
顔は知らないけど知り合いな人が少しできたこと。

Q.70 逆に嫌な事
…ありすぎていろいろ。

Q.71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
こ れ は ひ ど い
…を地で行く落書き。

Q.72 その作品はまだ展示していますか?
残っているはずですが絶対見たくない。

Q.73 画風って昔から変わりました?
変わったと言われます。

Q.74 そのきっかけとか
Q26の『CG彩色テクニック』。

Q.75 スランプになった事はありますか?
スランプというのが分からないので何とも。描けないときと言うなら常に。

Q.76 その脱出法は?
スランプというのが(ry

Q.77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
スランプと(ry

Q.78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
主にAB氏。だといいな。

Q.79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
…暇だったから?
すごく正直なことを言えば、漫画家「志望」の姉より上手くなりたかったと言うのも。

Q.80 HPを作り始めたきっかけは?
HPじゃなくてブログ…ですが、理由としては「ネットに繋がったから」。
ネットに繋がったその日にブログを開設しましたよ。Yahoo!ですけども。

Q.81 HPタイトルの由来を教えて下さい
名前が変わっているのでアレですが、最初はただの思いつき。

Q.82 ネチケットについて一言
とりあえず、スルーは当然、「批判」は当然、それは当たり前であってほしいです。

Q.83 荒らしに会った事はありますか?
きっついのは2回程。

Q.84 HPを止めようと本気で考えた事は?
特にない。

Q.85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
だからないんだってば。

Q.86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
150KBくらい?

Q.87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
ブログですってば。

Q.88 目、良いですか?
悪いけど裸眼。

Q.89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
AB氏、もしくは玉置勉強氏。

Q.90 サイン下さいと言われた事は?
配達の伝票なら。

Q.91 自分にファンって付いてます?
ファンがついていればもっと涼しいはず。夏に。

Q.92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
絵チャは好きだけど掲示板は嫌い。なんでだろ。

Q.93 美術得意でしょうか?
美術と限定するならあんまり得意じゃないです。

Q.94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
とくにない。

Q.95 漫画を描いた事はありますか?
自分の中ではオリジナル漫画は常に黒歴史。サークルのだけど。

Q.96 好きな台詞・言葉は有りますか?
「人生万事塞翁が馬」「七転八倒」

Q.97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
違うように見えて実はあんまり違わない…といいな。

Q.98 これからの目標を
目標を考えられるようになりたいです。

Q.99 自分に対して一言
影が薄いのを上手く利用すればもっとうまく立ち回れる。

Q.100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
…読む人そんなにいないよね?


ああ長かった。
ごまかしで更新するには長いな…。

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク