というかさ。

日常の方がそこそこに忙しく、あまりブログの方でいろいろ出来ていないtsucchieです。
何とかしたいんですけどねえ…。

それはそうと、Yahoo!ブログのトップにYahoo!ブログに関する知恵袋がありますが、あれってどう考えても要らないような気がします。「知恵袋」というからちゃんとそれなりの知恵(?)を求めて投稿しているかと思えば、実際には「ググれカス」以下の質問とか、もしくは「ブログに人が来ないんですけど、どうしたらいいですかぁ??」みたいな、質問に見せかけた宣伝とか…。
ちゃんとそれっぽい質問も投稿されているはずなのに、どうでもいい質問でログが流れてしまっているような…。せっかくの知恵袋なのに、知恵袋として活用されていない気がします。

どうせそうなら、いっそのこと無いほうが邪魔にならずいいのでは…?とか、そんなことを思ったり。

ブログに「分かんないよー」というようなことを書くのは私としては構わないと思いますが、より意見を求める場として知恵袋を見るなら、そういう質問はグーグルなりYahoo!Japanで検索するなりしても分からない場合にすべきだと思います。


…ええ、要するに「ゆとり乙」な投稿が鬱陶しくて仕方ないだけですよ。

ほら、あれだ。テスト前日なのに遊びたくなる心境。

貰い物でも、PBG4のPumaをついにJaguarにまでできたtsucchieです。
これで大抵のことは一通りこなせるようになりました。ブラウザとかドライバとかその他ソフトウェアの対応状況にようやく追い付いたという感じです。長かったよ…。

で、Jaguarにできてからいろいろ突っ込んでみたもの。

Firefox 2
Safariも使えないことはないけどバージョンが古めなので動作が微妙に不安なところもあり、そのためにPBG4では火狐をメインに使うつもり。アドオンもそこそこ導入できます。
→したがって、前まで頑張ってくれたNetscape 7はお役御免ということに…。

ペンタブドライバ
FAVOのドライバが10.2.8以降で使えるものしかワコムに置いていなかったので、これでようやく?ペンタブも使えるようになりました。

Photoshop Elements 3.0
元はFAVOにバンドルされていて、VAIOで使っていたもの。現在はiMacで4.0を使用中。ちなみに4.0は、OSが10.3以降でないと使えないようです。なのでG4では3.0を使うことに。

Canon MP500のスキャナ/プリンタドライバ
これもドライバの対応状況がJaguarからだったので、ようやくというべきかPBG4でもまともに使えるようになりました。

・おまけ Microsoft Office for Mac OS X(結構古いバージョン)


とまあ、こんな感じ。
改めて、数値では667MHzしかないPowerBook G4でも中身が十分ならかなーり遊べることが分かりました。激しく性能を要求されることがなければ、ほとんど全てのことは十二分にこなすことができると思います。HDDの容量も増えたし(30GB→120GB)。

最近のいろいろ

ペン入れができないのに漫画を書くことを要求されたり、MHP2Gをやり始めたり、PowerBook G4のHDDを増設した後にOSを10.2.3にしてからオンラインでの更新で10.2.8にしたり、まあいろいろです。
何かと忙しかったり忙しくなくても疲れていたり、なんだかいろいろな意味で本末転倒な状況になっています。


で、最近はブログの更新も正直なところ微妙です。
内輪ネタを書いてもリアルでこのブログおよびメインのYahoo!ブログを知っている人は(私自身は)知らないし、内輪ネタを除けばますます分かりにくい話ばかりになるし…。
書いてどうすんのよ、みたいなことも時々あります。

そんな感じで突き詰めてしまえば、イラストを除けばブログなんてtwitterのような一言にまとめてしまえるのではないかと思ったりもします。ただ、twitterならいざ知らず、いわゆるブログの広大な画面に一行だけ書くのもアレなので、意味も無さげに膨らませたりすることも…。


うん、twitterって楽で楽しいな…。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク