うひー

このエントリーを書いている時点で私が使っているSAIのバージョンはα9(a)です。


その次のバージョンとなるα10(a)及びα10(a2)で、psd形式で保存したファイルが吹っ飛ぶというトラブルが一部で発生している模様で…。SAIで普段psd形式で保存してPhotoshop Elements 3.0でjpegに変換するというような使い方をしているので、このバグは非常に厳しいものになりそうな気がします。

sai形式なんて、painterのriff形式くらい互換性の欠片もないのに…。


次のアップデート(9→10)はしないで、日付の更新だけになりそうな気がします。

ちょっとだけ分かったこと

はっきり言って「だから何だ」ということなんですが、初めて分かったことなので。

今私が使っているPhotoshop Elements 3.0って、Photoshop CSがベースになっているんですね。
ついでに、Elements 1は6が、Elements 2は7がベースになっているようで。

それと、Elements 3以降だと4はCS2で、Elements 6がCS3ベース。

…5は?


…と思ってWikipediaを見てみたら、Elements 4の次にElements 5がありました。
たぶん改良版みたいなものなんでしょう。



それにしても、Elementsがけっこう使えるのに、painter Essentials 2があんなに駄目なのは何でだろう…?
FAVOのEXパックにElements 3とEssentials 2が一緒になっていたんですが、painterのほうはpsd形式をサポートしていないんですよね。セットにするならそこはどうにかすべきだろ。ブラシの感触だけはpainterそのものなんですが…。
Essentials 2の中途半端さに耐えかねてpainter Xを買ってしまったのです。

4ってどうなっているんだろう?

まあ、そんなどうでもいい話でした。

ついったー先は闇の中?

むー…。

とりあえず、いろいろいじったりしてtwitterをパーツとして見られるようにしたのはいいんですが、今度はその肝心のtwitterがすごく重い…。ログインしようにも、まずそのページが表示されないというくらいです。
…と思っていると何事もなかったかのようにすんなりと表示されたりして、もう何が何だか。

それだけユーザーが多いのか、それ以外の問題か…。


それと、明らかに140字を超えていない(twitterは140文字までのメッセージ?が一度に入力できる)はずなのに、

Oops! Your update was over 140 characters! Please shorten it up a bit!


と言われたから何かと思ったらちゃんと書き込まれているとか。


ムズカシイデスネ。

続きを読む

ずっと更新忘れてました

いや本当に更新するのをずっと忘れていました…。
誰も見ていないだろうし、別に気にならないし気にもされていないだろうと思うので、どっちでもいいといえばどっちでもいいんですが…。まあ、何となく変な危機感に似たものを感じたので…。


さて、こちらを更新しない間に11月になったわけですが、急に寒くなりましたね。北のほうは雪が降るとか降らないとか。あまり雪を目にすることがないので羨ましいような、寒くて大変だろうというか、まあとにかくそんな季節なんですね。

話は変わりますが。

最近、Twitterなるものに興味があります。Yahoo!ブログの「一言メッセージ」が今のところそれに近い働きをしているんですが、後にそのメッセージが残らないのがちょっと気になっています。
けっこう一言メッセージに連続性があったり、過去の一言や過去の記事とリンクしている内容のときがあるとか、いろいろあるんですが、それでログが残るようにすると自分でも分かりやすいかなぁと思っているのです。携帯から書き込める「携帯Twitter」なるものもあるようですし…。
単純に面白そう、というだけでもあります。

どうしようかなぁ。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク