いつも思うんだけど

初めて Mac OS 10.1.5 + Netscape 7 でFC2に書き込んでみますよ、と。
Windowsと多少挙動が違うのはことえりのせいもあるかもしれませんが、やはり大きく動きが変わるわけでもないようでよかったです。
使い勝手が悪くなるほどに挙動が違ったら書き込もうと思わないでしょうし。
LeopardとiMac欲しいなー…。

それはともかくとして。


液晶テレビとかPCのディスプレイって、あんまり細かくないよね。

今だと3.0型で長い方が800ドットになるってのに、ノートの一般的な15.2型は長い方で1280ドット。
液晶テレビだと32型で1366ドット。どうも不釣り合いな気がします。
ものによっては17型でかなりの解像度だったりもしますが、やはり値段もそれ相応に高いみたいですね…。

技術としてはできないわけじゃないけどコストがかかるとか、そういう問題なんでしょうか。


…と、そんなことを考えてみたり。

Norton Internet Security 2008

Yahoo!ブログ にも書いたことですが、ノートン先生を新しくしてから見慣れないツールバーが火狐に出るようになりました。しかも全てのウインドウに出るとも書き足しましたが、その証拠。
ノートン先生の魔の手がここまで及んでいるという証拠です。

ノートン先生



ホントこれ邪魔くさいわー…。
ツールバーのカスタムでホイホイと消せないみたいだし、いかにすべきやら…。

ノートン先生にはたびたびお世話になっているので、そう邪険にもできませんが。

ぷろふぃーる

開設してからしばらく経ちましたが、個人的なプロフィール的なものを書いていなかったことに気付きました。


・名前 tsucchie あだ名を英語風に表記するとこうなるかなあと思って…。
・性別 男のはず…。
・年齢 n歳 (nは変数) ただし、15≦n≦80 で。

・職業もとい身分 モラトリアムまっしぐら。
・住所 日本国内。ちなみに本州です。

・趣味等 落描き、PCいじり、音楽、徘徊、漫画を読む、などなど。まとまりがないです。

・性格 悲観的楽観主義者(?)。ネガティブを信条にポジティブに生きております。
好きなものは最後に残すタイプ、物は見た目から入ります。
占いは基本的に信じません。特に血液型と守護霊がどうとかみたいな話は。


・好きなアーティスト
BLOC PARTY、Caesars、The Corrs、Deep Forest、Daniele Sepe、ENYA、FRANZ FERDINAND、HEVIA、Jovanotti、RADIOHEAD、U2、など…。Marisa Monteもけっこう好きです。
基本的にヨーロッパで。

国内なら
Def Tech、LOVE PSYCHEDELICO、SOUL'd OUT、くらいかなあ…?


・好きな漫画家及びイラストレーター
安倍吉俊、石川雅之、小畑健、北道正幸、Cuvie、玉置勉強、鶴田謙二、中島零、夏目義徳、広江礼威、藤崎竜、村田蓮爾、幸村誠(いずれも敬称略)
とりあえず今のところこれだけ。他にもいます。



もうちょっと書くべきことがあるかもしれませんが、とりあえずこれくらいで…。
思いついたら書き足そうかと思います。

痛し痒し

現在使っているDMPである「iAUDIO U2」1GBについて…。


ちょっと前までは1GBでもかなりの大容量なんて謳っていたのに、最近では最低でも2GBだったり、フラッシュメモリなら16GBくらいまでになったり、iPod Classic(このネーミングはいかがなものかと思う)は1.8インチの160GB HDDを搭載したり、とにかく大容量化が進んでいます。
さすがに80GBも要らないのですが、1GBでは少々心もとなくなってきました。自分の使い方では、です。

まず、今入っているのが、総合のサイズにして950MB程度(MP3 160kbps)。
1GBと言いましたが実際に使えるのは残り30MB程度です。

で、入れられたらいいなーと思っているのが、総容量にして2GBはないと辛い状況。アルバム単位で突っ込んであるので、一つアルバムを入れるのに50MBは必要になります。

どっちにしても、やっぱ足りない。
というわけで、ちょっと前の少ない容量のDMPのように(という頻度でもないけど)ときどき中身を入れ換えて使っています。それにしてもWindowsを起動させないと出来ないので、少々面倒ではあるんです。松下みたいにコンポから直接ってわけにもいかないし…。
ACアダプタから充電はできます。


あ゛ー、もうほんっとに…。

SAIをアップデートしましたよ。

以前まで使っていたSAI α7(b)の期限が30日目を示していたのと、この度リリースされた新バージョンで大きな変更点があったようなので、「こりゃちょうどいいや」ということで…。
α7(b)からα8(b)にアップデートしました。

細かい部分の変更点はともかく、今回は、以前から希望されていたjpegでの保存とpngでの保存に正式に対応したようです。それまではビットマップで保存してペイントで変換する(jpegだと著しく劣化するけど)という方法しかPhotoshopを持っていなければなかったわけですが、これでその手間が省けることになります。多分。


ただ…。

最近はSAIよりpainterを使うことが多いのは別の話として、SAIで直接描くにせよSAIで色を塗るにせよpainterで色を塗るにせよ、一旦はpsd形式で保存している私としてはさほど重要な機能でもない気がします。
スキャンするのにPhotoshop Elements 3.0を使いますし。…というか、この時点で…。


まあ、誰でも写真屋を持っているというわけでもないので、あって損はない機能だとは思います。
それを使うかどうかはまた別、と。

絵はないけどDrawingで

現在の、絵を描く・色を塗る際の環境について。


PC:VAIO typeH(VGC-H51B7) -Celeron D 351、1GB RAM →2GB RAM(12/24追記)

Tablet: WACOM FAVO(CTE-640)

Scanner: Canon MP500(複合機)

Software:
・スキャン、修正、仕上げ…Photoshop Elements 3.0
・彩色…SAI、painter X

・落書きとかちゃんと描こうと思ったときの線画とか…鉛筆(主にカステル9000番)


…とまあ、ソフト的にもハード的にもいろいろ替えられるなら早く替えたい状況です。

自分に警鐘を鳴らしてみる。

Black ginkgo


某所の絵チャにて。黒い背景は目に優しいのです。
というわけで、オリジナルキャラの銀色ことギンコさん。

同じ方法は、他のソフトで描く際にも使えます。SAIで、暗い色で塗りつぶしたレイヤーの上に一つレイヤーを作りそこに描くとか。最近は直描きを殆どしないので、紹介している私が全然やっていなかったりしますが…。

っていうか、誰でもやったことあるよね?

Holly Dolly

ネギを振り回す動画とらき☆ツマのおかげで非常に気になってしまったHolly Dollyなるグループのアルバムを、Amazonで買ってみました。
ついでに、初めて携帯のみで注文をしてみました。別にどうというわけでもないんですが。


で、コンビニでの支払いも無事に済ませて、メール便で届きました。

聴いてみた感想。


Dolly Songを聴く限りではもうちょっとサブカル的な香り(たとえばDaniele SepeとかHEVIAとかみたいな感じ)が漂っていた気がしましたが、どうやらそうでもないみたいです。どちらかというと、ダンスミュージックとかそういう感じっぽい。
イメージしていたのとはかけ離れている…とまでは言いませんが、期待していた感じとは若干異なりましたね。全くの大ハズレというわけでもないんですが。けっこうかわいい感じです。

まあ、…微妙?悪くはないです。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク